ドクターに当社製品の特徴や使用方法を説明し、手術で使用してもらうことが私の仕事です。製品を使用してもらうには、病院に頻繁に足を運びドクターとの信頼関係を構築することが大切。医局にアプローチしたり、新しい製品の使用方法を説明するために手術に立ち会ったりと、医療現場の最前線を実感する機会が多くなりました。入社当時と比べて知識や経験も増えてきたので自信を持って営業することができるようになってきました。今意識していることはどのようにして新規を取るか。競合他社の営業よりも良い提案をし、信頼してもらい、ご注文をいただくにはどうしたら良いかを考えながら業務を行っています。営業は大変なことも多いですが、その分結果につながったときに達成感や充実感が味わえるのが魅力ですね。今でも初めて新規が取れたときのことはよく覚えています。まだまだ未開拓の病院がたくさんありますので、今後は1つでも多くの新規が取れるように活動していきたいです。
1.入社の理由はなんですか?
今後高齢化社会が進んでいく中で、医療業界は伸びていく業界だと思い医療業界に絞って就活をしていました。商社も数社見ていましたが、やはり自社の製品を誇りをもって売りたいという気持ちが強くなり、メーカーである当社に入社を決めました。
2.社内はどのような雰囲気ですか?
業務をするうえで様々な部署の方たちとの連携が必要で自然と距離がちかくなるので、コミュニケーションも取りやすく相談等しやすい環境だと思います。
3.仕事のやりがいはなんですか?
やはり自分が力を入れて売り込んだ結果で新規獲得が出来た時は非常にやりがいを感じます。また手術の立会いで無事終了した際に「ありがとう」とお礼の言葉をいただけたときはとてもやりがいを感じます。